静岡県浜松市を拠点に活動するオーラソーマ・クリスタル・オルゴナイト・ローズウインドウ スクール「アルケミスト」のオフィシャルブログです。


by alchemist-blog

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

アルケミスト(浜松)WebSite

最新の記事

すう~っと糸が切れるみたいな..
at 2018-02-28 18:06
大きな手放しが終わり、新しい..
at 2018-02-28 00:17
手放すことは難しい・・・けど
at 2017-10-04 22:51
オーラソーマ体験! In 2..
at 2017-10-04 21:49
浜松開催「俊龍ヒーリング」 
at 2017-09-29 01:24

以前の記事

2018年 02月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
more...

カテゴリ

全体
アルケミスト 今日のお話
オーラソーマ
クリスタル
オルゴナイト
News
土田くみ先生の心理学・医療講座
アルケミスト旅行記
アルケミスト近況報告

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

美容・健康
スクール・セミナー

画像一覧

9月12日 土田くみ先生の「オーラソーマと心理学」開催決定!

先日お知らせした 土田くみ先生の「オーラソーマと心理学」1dayコース

日時が決定しました!


9月12日(金) 10:45~17:45

場所  アルケミスト(参加者多数の場合は、別会場をご用意します)

コース代 1万5千円 (税別)

お申込み  コース案内・お申込書を準備中 (7月には募集開始予定)

お問い合わせ  アルケミストまで

※ ASIACT認定のオンゴーイング(シェアリング)デ―です

※ オーラソーマを受講したことが無い方でも参加いただけます
これからオーラソーマ受講を考えている方、オーラソーマの可能性を知りたい方には良い機会です

※ 今後、浜松での「プロカウンセラー初級科コース」または「心理学講座」(全20単位) 全7回 が開催される場合、このコース受講済であることが、受講条件となります

「全7回のコース」は、オーラソーマの知識を生かし、実践的にカウンセリングを学ばれたい方にお薦めのコースで、カウンセリングの基礎理論とカウンセラーのスキルを学び、コンサルテーションの中で実践的に使える知識を学び深めていきます
また、各種心理療法を学び、カウンセリングにつなげていく方法を学びます


先日ご案内した学会誌の小冊子は、間もなく届く予定です!

ご予約いただいた方には、順次おしらせします


以下に、くみ先生のブログからの言葉を紹介します

Kumi 心理カウンセリング研究所の土田くみです。
今日は私がどうして、カウンセラーを育てたいかをお伝えします。

それは、皆さん一人一人が自分らしく生きて欲しいと心から思っているからです。
そのお手伝いが出来たらと医療カウンセラーになってからはや15年です。

私は15年前は保育士でした。
そして、いつも完璧な対応の保育士を目指していました。
しかし、ひとは神様ではないからミスもするし、失敗もするし、だから上司から注意も受けたりします。
当たり前のことなのに、私は完璧な保育士を目指していたため、当時の副所長に注意を受けたことを一日中引きずっていました。

それは、朝の出勤時、「土田先生、昨日帰りに砂場に消毒液をまくのを忘れていたよ、気を付けて確認してね」
それだけの注意でした。
副所長に注意され、私は朝から帰るまで保育があるにも関わらず頭の中で「あー、私はダメな保育士だぁ」
私の頭のなかは、ダメな保育士からダメな人間に変わっていき自己嫌悪になり、
たった一回しか注意はされてないのになんかいも注意をされた言葉を頭の中でリピートしていました。

するとどうなるでしょうね?
ひとは失敗をしないためにリスクはおかさないように動きます。

自分に自信がついた時しか行動を起こさなくなります。 
人の顔色ばかり見て、本来の私らしい保育から離れて、協調ばかりを気にして、怒られないように振る舞います。

こんな仕事は楽しいでしょうか?

ストレスもたまります。

そんなとき、私はカウンセリングの勉強を始めました。

カウンセリングを勉強すると、自分がいかに気にしすぎの性格なんだとか、人に好かれたいと人一倍思っているとか、段々と気づいていきました。

自己探求が進んでいくとそんな自分の対処法まで分かってきます.
そうして、私は二足のわらじをはきながらカウンセリングの勉強をしていました。

そして、ある時決断をしたんです。

「私はカウンセラーになる」

私はカウンセラーになれたらいいなと言うひとは多分無理だと思っています。
なりたいとなるでは違います。

そして、決断したからには絶対になります。

そんな風に思えたのは心理学の勉強をしたからですね。

心理学の勉強は、すればするほど面白い!

そして、私は学校を卒業して、直ぐに精神科のクリニックに就職しました。

精神科に就職し、たくさんの資格を取りました。
1つは催眠療法士、1つはアロマセラピスト、1つはアニマルカウンセラー、そして、カラーセラピーのなかのオーラソーマです。

たくさん勉強し、最終的に私が一番に患者さんに使っているのがオーラソーマというイギリスのカラーセラピーです。
 
心理学の勉強をして、はじめて様々なことがクリアになってきます。

自己探求から自己分析をできるようになります。

何故に私は悩むのか?
何故に私は落ち込むのか?

それを編みといていくのがカウンセリングです。

様々な心理学者が自分の病理に悩み、どう考えたら生きやすくなるのかを考えました。

そして、自己分析をした結果様々な心理療法が生まれました。


「過去と他人は変えられない、変えられるのは自分と未来だけ」

私のすきな言葉です。

この言葉のとおり生きてきました。

そして、車椅子に10年前になったとき、カウンセラーで良かった!
 
私はそう思えたのです。

そして、それからも他人からみたら失敗も私には成功の頭しかないのです。

しかし、患者さんはそうは思えません。

自信がなく、かつての私のように人の顔色ばかり見て、自分らしく生きていないのです。

悩みは誰でもあります。
解決はできなくても、解決の糸口を探り、一緒に寄り添い解決のお手伝いが出きるカウンセリングがしたい。

それから15年、私だけではどれだけの方をカウンセリング出きるでしょうか?

同じ思いで学んでくださる、そして、一人でも多くの方が自分らしく生きていくお手伝いができるカウンセラー志望の皆さんを心からお待ちしています。

心理学を、学び、そして、今度は人を楽にしていくお手伝いができるようにそういう皆さんをお待ちしています。

カウンセラーは、一生学びです。

一緒に、生きやすく、自分らしく生きるためのお手伝いしていきましょう。

Kumi 心理カウンセリング研究所
カウンセリングサロンエルモリヤ
NPO 法人ひまわりセラピーハウス
清水クリニック医療カウンセラー

土田くみ
by alchemist-blog | 2014-05-27 23:18 | オーラソーマ